■ 2011.11.14 【独り言】 無料点検会、工具、鍋、狩

 

自転車の無料点検会があるのでその工具を揃えた。

昨年は、スパナとニッパを用意してドライバーは手持ちので対応したが
どうも足らないので今年は!

+ドライバー10本
−ドライバー 5本
10mmラチェット2本を用意した。

自分の工具も^^;
KTCの10mmの工具を購入。
メガネのラケットは何本かあるが安物を使っていたので重い。
チョット使うのは重量なんて問題ないが
10mmのラチェットはバルブの固定ネジを緩めるのと閉めるのに使います。
一日に何度も使用するので意外と安物の重いのはしんどかったみた。

ラチェット部分が可変するタイプもありますが
可変タイプは自転車には向かないかも。
動くと使いにくい。

メガネの10mmと8mmのコンビも^^
僕の人生の師匠から頂いたロブスターのメガネをずっと使ってます。
その大事な工具と並行して使っていこうと思って^^



年に三回?くらい無料点検会ってのがあってそのお手伝いに行きます。
第一回無料点検会は忘れもしない地獄^^;でした。

点検するのは自分ひとり。
電球交換は無料なのでまずはそれをして
あとはブレーキが音がなるので、、、チェーンが外れる。。。など
一台一台見ていった・・・・
後半は電球は大学の方が見てくれて
と何とかこなした。
行列が出来るラーメン屋の倍くらいは並んでいたと思う。

それから大学の生協の方が電球交換をしてややこしいのは僕。
このシステムと人材が増えてきて年々いい感じになってきた。

今は花鳥風月、Rits Bikeの現役さんにお世話になって
すごく楽しく点検会をやらせてもらってます。

でも今回はサークルメンバーが一人・・・・しかも初めてみる顔・・・
『お、お願いします。。でも何すれば・・』 そんな感じの自己紹介(T_T)

結局、いつもの主力メンバーはこない状態でがんばりました。

最近は分からなくてややこしい点検内容は僕。
それ以外の点検はみんながしてくれた。

今日は電球交換以外、全部した^^!!!
でも楽しかった。
次は水曜日に点検会!
またがんばりましょう!

話変わって、本日の晩御飯。

今日は鍋。
鍋でつみれが無いのは許せない!元ちゃんこ鍋屋としては^^

仕事終わりにスーパーに寄って食材を追加。
そしてつみれの材料も調達。
帰宅、風呂、包丁握って料理。

おいしく頂きましたm(_)m


食後は歩生とお遊び。

狩へ出た。
昨晩、狩れなかったが今晩は狩れた^^!!




 
カテゴリー別の時はこちらから 前へ>>次へ
 
 
 
HOME BLOG MOC 修理屋 BBS