■ 2012.11.30 【自転車】 輪行トレーニング

 

甥っ子が自転車を始めて来年一緒にツーリングでも行こか!ってなり
それなら輪行袋!!ほしい!!
じゃー送ったる!と言っていた袋たちが入荷してきた。
袋自体が軽量で使いやすそうなのを見ていると
これがHITした。
OSTRICH L-100
前後輪外して縦型に入れるタイプです。
僕自身、輪行は初心者なので来年のツーリングに向けてちと練習などもしてみた。

ただ袋に入れるだけではなく
フレーム守ったりフォーク守ったりするのも^^

ギヤ、チェーンも守ります。

フレームに傷が付かないようにするのも。

さて練習だ。
これは僕の輪行袋 Mont-bell コンパクト輪行袋。

まずは前後輪外す。

これがフレームの後ろ側、エンドを守るための物。

僕のは自転車をひっくり返して輪行するのでRディレーラーを守らなくても大丈夫です。

これはフォーク用。

チェーンカバーをつけて。

フリーカバーもつけて。

こんな感じで3点止めで固定。


上から袋被せて下の紐を縛れば完成^^

甥っ子のはこれと違って縦型です。
わかるかな?
まぁ自分で考えてやるのも自転車遊びの楽しみです。
わからんかったら聞いてや^^

v v v
v