■ 2012.02.03 【独り言】 節分
 

節分。
今年の方角は北北西。
毎年、変わるがなぜ変わるのか?今度調べてみよう。
まさか、下駄?じゃないよな。

去年は寿司屋のしがらみで恵方巻を予約して購入^^
だいたいお友達家族と一緒に子供らと巻いていたが
今年は家族で巻いた。
昨晩から仕込んでおいたので時間短縮!


全海苔で恵方巻をまず巻いてみる。

次は歩生が巻いていく。

 

巻物って結構難しい。
いや、結構どころではない。かなり難しい。
でもとりあえずのやり方だけわかれば後はフィーリングで^^:

完成^^

歩生は真面目。
しっかり方向を見て一切しゃべらずに一本を完食。

これは美和の恵方巻き。

恵方巻きの後は握り、手巻き、細巻^^
今年もええ年でありますようにm(_)m