■ 2012.01.14 【登山】 立木観音2012
 

家族&セオッチ、ユキッチで立木観音へ行って来た。
ここ立木神社は厄除けで有名です。なぜ厄除けで有名かというと・・・
あまりそういう由来みたいなことに興味がなかったが調べてみるとおもしろい^^
かんたんに言うと
瀬田川に光る霊木を見つけた弘法さんが
『光ってるなんやろ?でも川の向こうやから渡れへん』と思っていると
突然、白い鹿が出てきて
『背中に乗りなさい。』と言ってきて
向こう岸まで渡ってくれた。
するとその白い鹿が変身!
観世音菩薩になった^^
それに感動した弘法さんが等身大の観音像を刻んだ。
それがこの寺だそうです。
その観音像を刻んだのが弘法さんが厄年の42歳であったことから
厄除けの寺として伝えられてきた。らしいです。

ずっと神社まで階段で登っていましたが、そればかりでは芸がないと思い調べてみると
距離は長くなるが山道から行ける!とあったので今年はこちらから^^
南郷公園に車を止めてそこから徒歩で進んでいく。

山道はしっかり整備されていて歩きやすい。

 

前日に椅子が大破してケツ痛い・・・といっていたセオッチ。
椅子が大破って^^;

少し登ると展望があります。

落ちている小さいゴミを拾いながら歩くセオッチ。
背が高くて心がきれいなんでしょうね。
見習わなくては。
ゴミを出さないだけではダメ。

荷物を搬入するための道。
これで登ってくるのも楽しそう。

山道が石畳になると神社まですぐそこです。

人は一杯でした^^

そして温かいお茶をいただきます。

境内を一周しながらお参りしていく。
ここをまっすぐ行くと立木山へいけます。

願いかないますように

次はおみくじ。
今年初みくじ。

書いてある意味がわからない^^;

それから階段で下山。

階段で降りるとすぐです。

みんなで集合写真。
ここからバスに乗って南郷まで戻ります。
バス代は以外に高い^^;

今回のGPSの軌跡。
総距離 4.5km

これで今年は良い年になりますようにm(_)m
セオッチ、ユキッチまた遊びましょう^^