■ 2011.08.27 【独り言】 『大人の夏休み自由研究!流しそうめん』

 

ずーっと前からやってみたいことリストにありながら
なかなか実現できなかったことがある。

『流しそうめん』

でもたくさんの協力があり実現しました〜

場所提供おおきにです。

流しそうめんキットみたいなのがありますが
出来たものを組み立てて食べたら、自由研究にならないから^^!
今回は竹から作成^^!

総勢13人参加でした〜
子供は歩生とお友達のあんなちゃんが参加^^
この二人は、これが夏休みの自由研究だ。

竹はキタオが調達しに行ってくれて保管もしてくれていた。
流しそうめん当日まで保管していてくれたわけですが

キタオのスネさん(おじいちゃん)が竹に線を入れて切る気マンマンやったらしいです^^;
一本はサンダーで半分だけ切ってしまったと当日にキタオから聞いた。
『止めなかったら全部出来上がっていたかもです』とキタオが言っていた。

一緒にやりましょう^^もちろんスネさんも参加です!

流しそうめん作りはみんなが初です。
ネットでやり方など調べてみんなで案を出しながらがんばります^^

まずはナタを入れ易いようにサンダーで切れ目を入れる。

写真はこの前の京都のんびりサイクリングの時に一緒に遊んだガッツ君!

ナタで後はカンカンしていくと真っ二つ^^

キモチイイ!!(今回、僕は見てるだけです。)

各作業をみんなが体験中。
一緒に遊ぶのは、お初ですね〜
モッチー繋がりで参加の、のび〜さん^^
ネットではコメントもらったりと会話あるのですが
リアルにお話できました^^!

歩生もナタ入れてカンカン割っていきます^^

あんなちゃんもカンカン!

割れた竹を次は節を削って行きます。

ここから節班と足場班に分かれて作業を進めていきます。
節班はかなり大変やったみたいですが
コツを掴んでからはかなりのハイペースで仕上がっていった^^
初参加のようこちゃんは各作業で才能を発揮してました^^

 

大体の完成形は見えてきたが排水を考えていなかったので^^;
後に向きを反対にすることになったが
結果オーライでした^^

節班と足場班が作業している間に

子供はお箸班の作業中。

人数分のお箸を残った竹で製作だ^^

セオッチグループ^^
今回初参加のようこちゃん含めて4人で参加!

ともちゃんも仕事の合間に作業参加^^

そして完成!!
作業時間は10時半から開始して13時半に完成^^
3時間かかりましたが最高のが出来ました!

なんと長さ12m^^

初め企画した時は、5m、6mくらいかなぁ〜って言っていたから
二倍の長さで出来ました。

僕は今回、ビデオ班^^
その合間をみて節を利用してつゆ入れ作成^^
切っただけですが^^;

流しそうめんスタート!

流れてる〜!!

そうめん流す班と食べる班に分かれて流しそうめんタイム!

歩生、あんちゃんも^^
しっかり食べろよ〜

スネさんもお椀とお箸持って登場^^
今回はありがとうございましたm(_)m

ベストショット^^

流し班、食べる班を交代しながらみんなで流しそうめん楽しみました。

いろんな仲間が集まって無事に成功でした!
今回、ビデオ班として動いていたので作業に関してはほぼノータッチ^^;
でもしっかり流しそうめんは食べた^^
場所提供してくれたキタオ家、ありがとうございましたm(_)m
それと企画に賛同して集まってくれた皆さんもおおきにです^^

次の企画は!

第2回写生大会の予定です^^


 
カテゴリー別の時はこちらから 前へ>>次へ
 
 
 
HOME BLOG MOC 修理屋 BBS